卒業した赤ちゃん

     安部美羽ちゃん
     安部美羽ちゃん

昨年の10月から約5カ月「赤ちゃんとヨガ」でお母さんと楽しい時間を過ごしてくれました。

kukuruに来たばかりのころは、寝返りが出来るようになったばかりでとても大人しい印象。ヨガを通じてお母さんが集中している事、リラックスしている事を赤ちゃんながらに理解して一人遊びがどんどん上手になっていった美羽ちゃん。

でもお母さんが楽しんでると感じたら、お母さんのそばに近づいて「一緒に遊んでー♪」っと訴えるようにボディータッチ。一緒にヨガのポーズも楽しんでいましたよ。


お母さんの仕事復帰に合わせて、今回卒業を迎えました。


赤ちゃんとヨガのクラスを通じで、お子さんの成長を間近で見れる事が何よりも嬉しく、そして微笑ましく、私自身が元気とパワーを頂いている気がします。


赤ちゃんとヨガのクラスでは、お母さんと赤ちゃんそれぞれに自立心を育てる効果もあります。

過保護、過干渉、親離れできない、子離れできない・・・といったワードが多い現代。

何かに執着する事は一時の安心を生みますが、無くなった時を想像すると不安感と恐怖心に襲われて自分自身で苦痛を生んでしまう原因になるのです。


だからこそお母さんも、赤ちゃんも『個』という事を尊重し合える時間を過ごし、早いうちからその感覚を身につけるってとっても大切なこと。


先ずはリラックスすることから始めましょ♪


ヨガでの出会いに感謝。

美羽ちゃんお元気で☆