五感で季節を感じる

秩父の芝桜見にって来ました。

調度満開のタイミングで小さな花で綺麗に地面が彩られていました♪
この時期は、花の甘い香り、新緑の青々とした香り、土の匂いと自然を目でも鼻でも感じられ五感がくすぐられ心がわくわくします。

実家からは春の山菜が送られて来ました。タラの木が裏庭にあるので、タラの芽が沢山取れるんです(*^^*)
こしあぶら、ふきのとう、どれも春の味覚です。

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)から見ても春の食べ物に多い苦味は、冬場に溜めた毒素を排泄する効果があり、腎臓の働きを助けます。春や夏に向けて体も心も準備するに積極的に取っていきたい食品です。

冬のヴァータ体質(乾いた性質)から春のカパ体質(潤った体質)へ上手に移行していきましょ♪